きすしょっとの惚気ブログ

あきちゃんの惚気を中心にお届けする趣味を垂れ流すブログ

【ボドゲ】10/19自宅ボドゲ会

おはこんばんちは。

きすしょっとです(Ⅶω0*)

 

バタバタと充実した週末を過ごしていたらブログ更新が少し間空いちゃいましたね。記憶の濃い内に本当は書きたかったんですが、今回はなんと3人も!ウチに遊びに来てくださったので普段あきちゃんと2人ではやらないもしくは出来ないようなゲームも遊べて楽しかったです♪

 

早速ですが遊んだゲームはこちら!

・バハムートゲート(初

アクエリアス

・トレンディ(初

・スカル

・ワインと毒とゴブレット

・プライバシー

 

バハムートゲートはお持ち込みの協力ゲームで、パッケージは見たことがある気がするんだけど初プレイでした。今回は3人でプレイ。ドラスレのようにみんなで協力してボスモンスターを倒すんだけど、プレイヤー1の行動→敵の行動→プレイヤー2の行動→敵の行動→プレイヤー3の行動→敵の行動…ってな感じで敵が動きまくる。しかもダイスの出目で敵の攻撃が決まるんだけど、運が悪いと普通に一発で死ぬ!一応死んでも復活出来るんですがモンハン形式で3乙するとゲームオーバー。プレイヤー側が3回死ぬまでに敵の体力25を削りきったら勝ち。2戦やって2戦とも負けてしまった…しかしぼろ負けではなく「あと一歩だったのに〜!」って感じだったからまた機会があればやりたい。エルフのアーチャーがお気に入り(Ⅶω0*)

f:id:kiss-shot-pkmn:20181022010323j:imagef:id:kiss-shot-pkmn:20181022010336j:image
f:id:kiss-shot-pkmn:20181022010340j:image

お一人増えてアクエリアス。これは俺がボドゲ買い始めてから結構序盤に買ったゲームで、2〜5人用のカード配置ゲームなんですが見た目の綺麗さと簡単なのに悩ましいゲーム性と、何よりこのゲーム途中参加が出来るっていうのがお気に入りです。とりあえずこれやりながら待ってようか〜とかって先に来たメンツで遊びつつお待たせー、じゃあ混ざるねーってのが出来るんですよ!ってわけで4人で始めたんですが途中帰宅したあきちゃんも参加して途中から5人戦に。

今回は全カード使い切った!実は全カード使い切ったの初めてだったからびっくりしたwどの属性も妨害しつつされつつって感じで7つ並ばなかったのよね。6枚並べた人が2人いたので勝利を分かち合ってもらいました(Ⅶω0*)

f:id:kiss-shot-pkmn:20181022010808j:image

結構悩ましく頭を使ったあとだったので軽く遊べるよ!とのことでまたお持ち込み頂いたトレンディ。こちらは日本語版が発売されていないそうなんですが、言語依存がほとんどないゲームなのとわかりやすいインストのお陰で楽しく遊べました☆こちらも初プレイ。ファッション雑誌の編集会議で今季のトレンドカラーを決める、という設定で、手札からカードを場に出して、カードに書かれた数字と同じ枚数のカードが出るとトレンドが決定。自分の場にあるトレンドカラーのカードを得点として引き取って、残念ながらトレンドにならなかった色は捨て札に…というのを繰り返していくゲーム。簡単なのにめっちゃおしゃべりしながら遊べるのでめっちゃ盛り上がった!「私もそれ流行ると思う〜」とか「いやいや今季はこっちよ」なんて言いながらカードを出すのが楽しい笑笑

1枚で2枚分の効果のあるスーパーモデルカードや、同じ色を全体から取り除いて捨て札にしちゃうアウトカードなんかもあって、なかなか思い通りにいかないのも面白かった(Ⅶω0*)

写真は撮り忘れた(((

 

5人いるならあきちゃんの好きなアレ、出来るじゃーん!ということでスカル。

久々にやったけど全然読めなかった笑笑

1回だけ勝てたんだけど、その後は防戦?一方というかなかなかコールを成功させられず、1番にライフ切れになり見学へ。序盤早々に2枚にライフを減らされてたあきちゃんが後半奮闘でまさかの逆転勝利してた!さっすがー、好きなだけあるぅ笑笑

 

ワインと毒とゴブレット、これも人数が揃わなくてなかなか遊べないので今回遊べて楽しかったー!(2人から遊べるけど2〜3人はルールが違う)

オーガの毒をターゲットに的確に飲ませる魔性の女や早々にワイン飲み切って乾杯の音頭を取る酒豪のゲコ(蛙)やワインを飲む前に愛を誓う蜘蛛使いなどなどめっちゃ濃い晩餐でした。ダントツビリのぼろ負けだったけど楽しかった(Ⅶω0*)

俺はフグの家紋を持つ家柄なのに触手扱いされるなどした(Ⅶω0*)

写真は撮り忘れ(((

 

最後は5人かー、どうしようかーって言ってる時に冗談混じりに「プライバシー5人から出来るよ!w」と言い残してトイレに行って帰ってきたらセッティングされていたプライバシーをやりました。

少し前にはまりばカフェの女子会でがっつり3時間ほどプライバシーをやっていた俺と参加者のおにゃのこが序盤から点数を稼ぎまくって爆走。タッチの差で追いつかないでいると中盤辺りからあきちゃんが凄い勢いで追い付いてきて3人が得点ボードを1周する結果に。健闘虚しくあきちゃんには追い付かれおにゃのこには負けてしまったけれど、5人でもやっぱめっちゃ楽しかったです。あと何故かというか、やはりというか、いつのまにか4番縛りになってました。下ネタOKな人ならその方が楽しいし盛り上がるよね☆

コレはちゃんと写真撮りました。きすしょっとが青、あきちゃんが紫のトップはキミドリちゃんです。

f:id:kiss-shot-pkmn:20181022012927j:image

 

なーんて遊んでたらあっという間に時間は経っちゃって解散となりました。

お菓子や紅茶の差し入れを頂いてニヤニヤホクホク。てか、主催なのに貰ったお菓子めっちゃ食いまくってすみませんでした。美味しくて、つい…

でもでも、今回はお土産にチーズケーキを配ったよ☆本当は途中で食べるつもりだったのに忘れてて帰り際に慌てて出してわたわた袋に詰めてみんなに渡したのは内緒だ☆☆☆

 

あまり広い家ではないので3人くらいが限界なんですが、またちょくちょく開こうかなーとか思ってますよ(Ⅶω0*)