きすしょっとの惚気ブログ

あきちゃんの惚気を中心にお届けする趣味を垂れ流すブログ

【ボドゲ】9/11はまりばカフェボードゲーム研究会

おはこんばんちは。

きすしょっとです(Ⅶω0*)

 

今日はですね、俺が夕飯に久々にモス食べた〜いとお願いしたので、最近食欲のない俺の為にわがままを聞いてくれたあきちゃんがモスバーガー食べに連れてってくれました。モス野菜バーガーが美味しいです。好き(Ⅶω0*)

でも、近くの駅のモスじゃなくて関内駅だったので何でだ?と思ったら「近くのモスにはホットドッグ無いから」って言われて、そういえばそうだったな〜、あきちゃんホットドッグ好きだもんなーと納得したんですけど、食べ終わってから「ぶんぶんかはまりばカフェ行こうか」って言ってくれました。

ちょっと歩きたい気分だったし、先週もお邪魔したので今日ははまりばカフェに行って来たよ〜。俺の為にボドゲする機会を作ってくれるあきちゃんは最高(Ⅶω0*)

 

というわけで今回遊んだゲーム

・コードネームデュエット

・クアックサルバー

・キャントストップ

・コンセプト

・ドブル

 

クアックサルバーをやりたくて、でも2よりは3〜4人の方がいいかなーと人が来るのを待ってる間に、発売当初から気になってたけどやったことなかったコードネームデュエットをプレイ。サクッとルール確認して俺が出したヒントに答えたあたりでちょうどお一人来てくださったので中断。最後まではやらなかったけど、タイトル通り二人でやるにはちょうど良さそうなので購入候補上位にランクインしました(Ⅶω0*)

 

クアックサルバーは先週遊ばせてもらったのが楽しくって、また遊びました!

個人的にはかぼちゃキノコプレイが強いと思ってる笑笑

前回は後半からの追い上げが上手くいって勝ったんだけど、今回は序盤から割と飛ばし気味でボーナスダイス振りまくりでした。気持ち〜!(Ⅶω0*)f:id:kiss-shot-pkmn:20180912001343j:imagef:id:kiss-shot-pkmn:20180912001346j:image

 

キャントストップも2回目なんだけど、今回はあきちゃんがちゃんと辞め時を見極めて来たので負けてしまった…これもインスト簡単だしサクッと遊べるけど盛り上がっていいよね〜。

あきちゃんが3つ目のレーンゴールして終わりそうだったのに「え?こっちもあと少しでゴールだよ?」「まだ振るよね?」と散々けしかけて2ターンくらい勝負を引き延ばしました。めっちゃ笑いました。結果あきちゃん買ったからいいよね笑笑

 

人数が増えたのでコンセプト!

このゲームは昔から好きなんだけど、出題側がめっちゃ下手なんだよね…なんか、とっ散らかってるから絞れないと言われたことがあるよ。当てるのは割と得意だよ!「野口英世」と「缶蹴り」と「敵は本能寺にあり」を当てたのは我ながらファインプレーだと思ってるよ!!笑笑

 

最後は5分くらい微妙〜に時間が余ったのでドブル。前回の記事にも書いたけど隙間時間にプレイするには最高のゲーム。今回タワーインフェルノを2戦やって2位と1位タイという結果でした。連続でカード取れると気持ちいいよね!

 

今日は俺が遊びたいゲームばっかりやっちゃった!本当楽しかった〜。同卓の皆さん、主催のクラベスさんありがとうございました!!(Ⅶω0*)