きすしょっとの惚気ブログ

あきちゃんの惚気を中心にお届けする趣味を垂れ流すブログ

【ボドゲ】はまりばカフェボドゲ女子会2周年!!

おはこんばんちは。

きすしょっとです(Ⅶω0*)

 

今日は前々から予定してた仕事がなくなった代わりに別の職場に行ったお陰でいつもより仕事終わりが遅くって、いつもは開始時間より早めに到着しちゃうくらいのきすしょっとなんですが今回は1時間以上も遅刻しての参加でした。

それにしても2周年!凄いですね!!

月一開催で、聞いたところによると始めた当初は2〜3人しか参加者がいないような状況だったとか。でも、ボドゲ女子ってちゃんと居るんですね〜(Ⅶω0*)

ここでの出会いからおうちに呼んだり飲みに行ったりカラオケ行ったりと友人が増えたりもしているので、是非これからも末永く続いて欲しいですね☆

 

今回は滞在時間が短かったので遊んだゲームは少ないです。いつも通り持ち込みもしたんですが完全にただの荷物でした。致し方なし(Ⅶω0*)

 

・死ぬまでにピラミッド(インストのみ

・センチュリー:ゴーレムエディション

 

死ぬまでにピラミッド、もうタイトルからして絶対面白いですよね。と思って発売当初買ったんですけどやっぱり面白くて好きなゲームです。

隣から始まる気配を感じて、のこのこ見に行ったらインストさせてもらえました。やったぜ。きすしょっとは基本インスト大好き人間なので、自分が持ってるゲームとか持ってなくてもインスト出来るゲームは積極的にばんばかインストします。有効活用してください。あ、ちなみに「インストありがとうございます!!」的なお声がけがめちゃくちゃ快感なので、是非言ってください。何ならインストの為にルール覚えますんで(Ⅶω0*)

今回は皆様初プレイだったようなので、ゲームのフレーバーを強めに説明させて頂きました。好みがあるとは思うんですが、ゲームに背景や設定、物語があるのであれば俺はそこをしっかり説明したいタイプです。

途中でセンチュリー始めちゃいましたけど、王様が死ぬまでに王様の寿命が縮むのにハラハラしながら楽しんでピラミッド作ってもらえたみたいで良かったです。買っても負けても楽しくないとね☆

 

そして唯一遊んだセンチュリー:ゴーレムエディション

実は初プレイ、とは言っても本家(というのか?)センチュリー:スパイスロードは所持していてプレイ経験アリだったので、コンポートの違いを楽しむ感じでした。でもね、知らなかったルールがあって!!えー!そうだったのー!!って言いながらも上手くそのルールというか仕組みを使いこなせなかったりして。

3人経験者、1人初プレイ(ゴーレムもスパイスも)って感じのメンツだったんですけどまぁ再開でしたw

いやー、なんか全部後手後手に回って感じでしたね!っていうかこういう頭使うゲームは好きだけど苦手なので!笑

下手の横好き、っていうでしょ?きすしょっとは基本的にそうなんですよ。ゲーム全般的にね。これはボードゲームに限らずなんですけど。まぁそんな事はどうでもいいですね(Ⅶω0*)

 

ゲームは勝ち負けより楽しんだもん勝ちですよ!!とはいえ、自分だけが楽しむ為に雰囲気ぶち壊すようなのはもちろんダメですよん(Ⅶω0*)