きすしょっとの惚気ブログ

あきちゃんの惚気を中心にお届けする趣味を垂れ流すブログ

【ボドゲ】11/17自宅ボドゲ会

おはこんばんちは。

きすしょっとです(Ⅶω0*)

 

久々の更新、ボドゲなのにゲムマじゃないのかよ!!

最近あんまりブログ書けてなかったからゲムマ前に遊んだボドゲの事まだ書いてないんだもーん!忘れないうちに書かないと…惚気ブログなのにボドゲの事ばっかじゃないかって?俺がボドゲやりたい時に一緒にあきちゃんが遊んでくれるってだけでもう惚気やろ(((

 

えーと、11/17この日はですね、前日にマサシさんがお休みってわかって急遽遊ぶことになりました。フットワークの軽さ憧れるわ。

とりあえず遊んだゲームがこちら

☆2人でやったゲーム

アクアリウムデザイナー

グリーンフィンガー

☆3人でやったゲーム

バードオブハピネス

ヨービック(初プレイ!

さーくら(初プレイ!2回やった

にゃんとマンの誤算ゲーム

ビンジョー×コウジョー

 

お休みで昼間から来てくれたからあきちゃんが帰ってくるまでは2人だったのよね。とはいえ、土曜だったからあきちゃんも割とすぐ帰ってきたんだけどね。

始めのうちはゲムマの話をしつつ、俺の大好きなYAMATOGAMESさんが今回のゲムマで一旦活動休止(完全に辞めるわけではなく今後また復帰予定とのこと)してしまうのがショックで、めっちゃ好きなんですよこのゲームたち!!!とうちにあるYAMATOGAMESコレクションを披露してたのよね。ちなみに全部コンプしてます。先日のゲムマで頒布された新作も勿論ゲットしました(Ⅶω0*)

箱を見てもらってマサシさんにゲームを選んでもらいプレイ。

アクアリウムデザイナー」は理想の水族館を作るタイル(カード)配置ゲーム。前半、というか割と自信満々な進めていったのに僅差で負けてました…何てこったい。

続く「グリーンフィンガー」はエリアマジョリティゲーム。天才的な庭師となって最高の庭を作り上げる設定。1回目は何とか勝てたんだけど2回目が負けてしまった…得点区域を被らせたのは良くなかったなぁ…

そして「バードオブハピネス」のインスト中にあきちゃんが帰宅。3人で幸せ鳥を集めに幸せな谷へ〜

デッキ構築ゲームなんだけどテキストがなくカード効果もわかりやすいのでサクサク進む。そしてここでも僅差でマサシさんに勝てず…!まぁ楽しかったら勝敗は二の次ですがやはり悔しい…

 

みんなもYAMATOGAMESさんのゲームやろうな!言語依存のないオシャレ&シンプルなデザインとわかりやすいテーマでオススメ☆11月いっぱいまではAmazonで通販もやってるぞ!店舗販売(イエローサブマリンなど)は在庫限りだ!!

あ、別にYAMATOGAMESさんからお金とか貰ってないです(Ⅶω0*)

 

次はお持ち込み頂いた「ヨービック」!

競りゲーと聞いていたんですがどこを優先するかとお金のやりくりが悩ましいゲームだったよ!序盤飛ばしてたんだけど、最後は吟遊詩人ボーナスで泣かされて勝てなかった…またやりたいゲームです

お次も持ち込み頂いた「さーくら」こちらはしらたまゲームズさんのゲムマ秋新作で、発売前にプレイさせてもらえる贅沢!2回遊んだけど笑いっぱなしだったわww属性カードを用いた自己紹介・彼氏(彼女)紹介が面白くて割と勝敗どうでもよかったわwwww

いや2回とも負けたんですけどね(((

しかも2回目は虚無でしたからね(((

 

夕飯休憩を挟んで久々に「にゃんとマンの誤算ゲーム」

5のカード(得点カード)と3のカード(マイナスカード)の2種類のみを使うゲームなんだけど、ルールは簡単なのに他の人が何を何枚出すかを読んでカードを選ぶ駆け引きが面白い!

1回目はマイナスカード割と引き取ってしまって僅差で負けちゃったんだけど、2回目はほぼ総取りじゃねーかってくらい得点カード取りまくって勝ちました。やはり勝つと一層楽しい笑笑

最後1時間くらい何やるーっつって久々にこれやろーぜーって「ビンジョー×コウジョー」やったんすけ全然1時間で終わらなかったわ。マジごめんね(選んだの俺

久々にやったからか始めの方は「こんなもんだったか…?」って感じだったんだけど、後半ビンジョーしまくりコウジョーが回り始めてこれこれぇ!!!って、感じでヤバかった(語彙力

まぁ2位だったんですけどね。

てかこの日めっちゃ2位多かったな。良いんだけど!

 

遅くまで遊んでくれてありがとうでしたー!また遊びに来てね(Ⅶω0*)